2006年10月20日

MyBlogLog: お気に入りのブログ読者のネットワーク

ブログ読者のためのSNS。

これはおもしろいですね。


myblogloglogo.jpg

MyBlogLogはブログ読者のためのソーシャルネットワークのシステムで、好きなブログについて情報交換をするところだ。そしてブログ作者は読者のことをもっとよく知ることができる。2005年3月に設立されたこのサイトは、今朝(米国時間10/19)ソーシャルネットワーク機能をベータ版から正式版へと引き上げた。同社によると現在ブログベースコミュニティは、活動しているもので4000はあるという。

MyBlogLogは、Foxに買収されたIGNのファウンダーEric MarcoullierとTodd Sampsonが創立した。現在のCEO Scott RaferはFeedsterの前CEOで、現在WINKsiteの会長でもある。

このサービスでユーザーは、お気に入りのブログを登録、自分のプロフィールページを作って、他のメンバーとメッセージをやりとりする。ブログ作者は、自分のサイトに最近来てくれたMyBlogLogメンバーの写真付きのバッジを貼ることができ、ブログコミュニティページには、自分のブログから飛んだ外部のリンクの人気ベスト5も表示できる。

MyBlogLogによると、これは「みんながブログ作者を知っているのに、読者同志は誰も知らない」という図式を打破しようとするものだという。CrunchNetworksのコミュニティもある。




なるほど。

日本でも色々なSNSが増えていますが、ブログ読者のSNSってゆうのは新しいですね。

確かに、同じブログを読んでいる人達のリーダーの中身は結構共通するブログ
があったりする。

そこで、「このブログ読んでいるなら、これも面白いと思いますよ」
なんて情報共有も出来るわけだ。


今後が楽しみなサービスですね。




posted by tko at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

